*gift*

繋留流産、胎盤遺残を経て無事出産へ

繋留流産手術翌日

朝目が覚めて、まずガーゼのことが頭に浮かんだ。

 

でも先にシャワーを浴びることにした。昨日はシャワー禁止で浴びれていなかったし、ガーゼを抜いた後出血ダラダラでシャワーを浴びることになったら怖いなと思ったから。

 

シャワーの後、意を決してトイレへ。ガーゼの先は5cmくらい出ていた。

ドキドキしながら引き抜く。痛みは思ったよりは少なかった。ただ結構奥まで入ってた。ひっぱり出して広げたら30cm四方くらいのガーゼが入っていた。鮮血の色に染まっていたけどグロテスクではなかった。出血を覚悟したけど出血はまったくなし。心配した主人がトイレの前で待ってくれていたけど問題ないことがわかって仕事に行った。申し訳なかったけどトイレのドア越しに「いってらっしゃい」を言った。あと夕飯は外で済ませてくるようお願いした。

 

昨日嘔吐がひどかったので、今朝はおかゆだった。炊飯器を昨日主人がセットしておいてくれたので(というか頼み込んでおいた)起きてすぐ食べられた。食後に子宮収縮の薬1錠と抗生物質1錠を飲む。また布団に戻る。昨日から枕元にポカリを置いていたけど、身体が弱ってる時のポカリってなんて美味しいんだろうと思った。昨日の激しい嘔吐のあともポカリに助けられたし。ポカリ様様。

 

3日間はトイレと食事、シャワー以外は寝たきりということだったのでそれを守った。ガーゼを抜く前はそこまで感じなかったけど、抜いた後が結構激痛だった。子宮の収縮とか、掻き出した痛みとかいろいろあるのかもしれないけど「これ本当に3日安静にしただけで歩けるようになるのかな??」と心配になるくらい歩くのがしんどくて、毎回前かがみに壁伝いにトイレに行った。

 

昼もおかゆを食べて薬を2錠飲む。起き上がったついでに本棚から本を数冊もって寝室に戻ったけど、寝ながら読むには重たくて結局読むのを断念した。スマホでまた手術のこととか検索したりした。同じように繋留流産手術を受けた方のブログを読んで、2か月後に妊娠しているのを見て希望が湧いた。そのあとは妊活のことを調べた。そしてまた眠った。

 

夕飯におかゆを食べる。葉酸サプリも妊娠中に引き続き飲んだ。吐き気がなくなったせいかおかゆ2杯も食べた。ヨーグルトもプリンも。皮肉なことにもうつわりがないから何を食べても美味しいんだよなぁ。もらった薬も2錠飲んだ。

 

ナプキンは夜用を持ってなかったので普通のを2枚つなげてつけていたけど、寝てても全然1枚で足りる出血だった。水っぽい鮮血が少し。生理3日目か4日目くらいの量。

 

主人は仕事に行って気が紛れたのか元気に帰ってきた。少しほっとした。でも逆に「何時間スマホいじってんだよ」と言われカチンときてしまった。寝てなきゃいけないからこのくらいしかできないんだよ…。売り言葉に買い言葉で「男はいいよね痛くないもんね」とか返したあと自分で虚しくなって泣き出してしまった。さすがに主人もうろたえてた。

 

妊娠中は痛いのだって、気持ち悪いのだって、お腹に赤ちゃんがいるから全然我慢できた。

 

お腹に赤ちゃんが居ないのに、痛くて苦しくて気持ち悪いのはつらい。

 

出血するたびに虚しくなる。もう赤ちゃんいないんだって。

 

そんなことを言いながら泣いた。手術前は吹っ切れたと思ったけど、精神的にじわじわくるなぁとこの夜しみじみ思いながら枕を濡らして眠りについた。