*gift*

繋留流産、胎盤遺残を経て無事出産へ

繋留流産手術8日後

久しぶりの出勤。

会う人会う人がニコニコしながら「無理しないでね~」とか「身体大事にしてね」っていうから戸惑った。

どうやらみんな私が妊娠したから長期間休んだと勘違いしているらしかった。

流産で休むっていうのはごく一部の上司にしか言ってなかったけど、そういうのって水面下でなんとなく広まるかなって思っていて。

腫れ物を触るように対応されたら困るなぁと思いながら出勤したから真逆でびっくりした。

中には「長い事やすんでたね~妊娠でもした?」って直球投げてくる人もいて面食らった。

「すみません、全然そんなんじゃないんです」っていうのが精いっぱいだった。

あまりにも会う人会う人がそんな感じだったんで、職場で一番おしゃべりのおばちゃん捕まえて「流産したから手術したんですってみんなに言っておいてください」って言ってしまいたい衝動に駆られた。

 

業務自体は繁忙期だったんで、仕事に没頭できたのはよかったけれど。

 

でも中には純粋に私の身体を心配して優しい言葉をかけてくれる人もいて。

「無理しないで、つらいときは言ってね」とか

「頑張らなくていいんだよ」とか言われて泣きそうになってしまった。

トイレに行ってこっそり泣いた。

 

帰宅後に主人に話を聞いてもらった。

仕事で疲れてるのに余計疲れさせちゃったかも。

聞いてくれてありがとう。