*gift*

繋留流産、胎盤遺残を経て無事出産へ

検査薬陽性から5日後

朝起きて急に嘔吐。つわりが急に出てきて「ヤバい」と思った。職場の人には言ってなかったけど、直属の上司には言っておこうと思い、話を聞いてもらった。

「大事な報告が…」

と言ったところで

「まさか、これ?」

といって上司は臨月の妊婦さんのような仕草をした。さすが察しが早い。「おめでとう、おめでとう!」と涙目で喜んでくれた。彼自身子だくさんのイクメンで、私達夫婦が付き合っている頃から相談にのってくれていた信頼できる上司だった。奥さんの妊娠中の経験を踏まえ、「今の時期は無理しないように!」とアドバイスをくれた。

職場に自分のこの状況をわかってくれている人が1人でもいるって心強い。そう痛感した。

空腹になると吐き気がするとわかってから、常に口に何か入れるようにしたら少し楽になった。

ガム、ファミマのポテト、じゃがりこ、炭酸水に助けられる。