*gift*

繋留流産、胎盤遺残を経て無事出産へ

検査薬陽性から11日後、初産婦人科

上司に「あんまり早く病院に行っても心拍確認出来ないからもう少ししてから行った方がいいよ」と言われていたので、GWが明けてしばらくしてから主人と産婦人科へ。

主人も一緒にエコー見れるかなと思ったけど、男性は立ち入り禁止だったので、結局1時間近く待合室で待ってもらっていた。

噂には聞いていたけれど、人気の病院なので完全予約制なのに30分〜1時間待ちはざらというのが身をもって体験できた。

検査薬では陽性だったけれど、心拍確認するまでは安心できないと聞いていたので緊張していた。

30歳過ぎて子宮頸がん検診をしたこともなかった私は、先生にあきれられながらも「じゃあついでに今日その検査もしましょうね」と言われ内診室に案内された。

指示通りショーツだけ脱いで台に座る。台が倒れて足が自動で開く。初めての経験で「ひえぇ」と思ったけれど、上半身と下半身の間がカーテンで仕切られていたのと、女医さんが診てくれたというので恥ずかしさは半減した。

器具を入れられて少し痛みと違和感。

「横のモニターを見て下さいね」

先生に言われてモニターを見る。必死で赤ちゃんを探す。すると、小さいながらも動くものが。

「わかりますか?ここで心臓動いていますよ。6週6日です」

ホッとしたのと何とも言えない感情が押し寄せてきて、声を押し殺して号泣してしまった。

内診室から移動する前に涙を落ち着かせ、診察室へ入ったけれど

「正常な妊娠です。おめでとうございます」

改めてそう言われてダムが決壊してしまった。エコー写真を渡されて、

「子宮頸がん検査の結果をお知らせしますので次は1週間後に」

そう言われて診察室を後にした。

待合室の主人のもとに行き、「心臓動いてた」と報告。主人も喜んでくれた。